takahiro_fitnessの日記

ボディメイク、YouTube、カメラ機材、フィジーク、ボディビル、パワーリフティング

筋トレサプリメントと弱点部位の改善【YouTubeまとめ】

こんにちは、タカヒロ(@takahirofitness)です。

 

今回はサプリメントの話。

先日、筋トレ系YouTuberの山澤礼明さんの動画で山本義徳先生オススメサプリメントをやっていたのでまとめてみました!

 


筋トレに欠かせないサプリメント!山本義徳オススメTOP5&弱点部位を改善する方法

 

1.弱点部位を改善する方法

 

①まず、なぜ苦手部位なのか?

山本先生の話では苦手部位はトレーニングし過ぎてしまい回復が遅い。

オーバーワークになることで筋の合成より分解が上回ってしまっているため改善できない。

 

②どうしたら改善できるのか?

全体の回復能力をキープする。

 

大事な所(弱点部位)はしっかりトレーニングして他は抑える。

 

得意な部位は2週間に1回のトレーニングでも維持できる。

 

レーニングは中5日がベスト。

大きい筋=回復が遅い → 脚、背中、胸、肩は中5日

小さい筋=回復が早い → 腕は週に2回、中3日

 

2.オススメサプリメント

 

1位 EAA20g

レーニング中のアミノ酸濃度を上げることが大事

 

2位 クレアチン

ルクアップ、回復を早める、炎症、脳の機能アップにも効果

 

3位 ビタミンD

マルチビタミンで摂れる200IUでは足りない。1日に5000IUを脂溶性なので1回で摂取して構わない。テストステロンを高めたり、筋分解を遅らせる効果や骨を強くする。

 

あまりに摂取量が多いので調べましたが19歳以上の許容上限摂取量は4000IU(=100mcg)となっています。しかし、10000IUまでは中毒症状は出にくいという文献もありました。

ちなみに中毒になると食欲不振、体重減少、多尿、不整脈、血管や組織の石灰化等心臓、腎臓、血管に影響があるみたいです。

 

4位 HMB

最近の研究では2時間30分で血中濃度が下がるので、2時間30分おきに1gを1日6回摂取が効果的とのこと。

 

5位 フィッシュオイル(クリルオイル)

大きい魚の場合、汚染があるので小さいサカナからとれるクリルオイルがいいとのこと。

クリルオイルはフィッシュオイルの完全上位にあたりフィッシュオイルの酸化しやすいという欠点がないそうです。また、脂溶性ビタミンであるビタミンDの吸収を早めてくれるので一緒に飲むのもいいと思います。

 

サプリメントの前にちゃんとした食事と睡眠が大切と思います。

しかしサプリメントの誘惑もありますよね。今はフィッシュオイルとクレアチンは飲んでいるので、私も買い足すかもしれません。