takahiro_fitnessの日記

ボディメイク、YouTube、カメラ機材、フィジーク、ボディビル、パワーリフティング

動画撮影になぜ一眼レフカメラを選んだ理由

私は一眼レフカメラについてはまったくの素人です。
カメラを渡されてAFでピントを合わせて写真を撮るぐらいしかできません。

筋トレ系YouTuberを始めるにあたりナゼ一眼レフカメラだったのか?ナゼビデオカメラではダメだったのかをお話しします。

一眼レフカメラに期待したコト

1 背景のボケを期待

ボケ味には2つの要素を期待しました。

プライベートジムと違い、フィットネスジムやスポーツジム内での撮影となると他の会員さんもどうしても映ってしまいます。
すでに筋トレ系YouTuberの動画ではモザイク処したり対応していますが、プライバシーの配慮と編集の手間も極力減らしたいというのがありました。
ちなみに動画編集も素人です。

ボケ味が欲しい2つ目の要素は撮影対象に集中できる点です。
営業のお仕事される方は基本かもしれませんが、商品を販売する時に専用の部屋やブースに連れて行くんです。そこにはナニもなくて見込み客は商品説明以外に気が逸れないようになってるんです。

コレを動画や写真でもできたらいいなと考えています。
今までスマホで写真を撮った時にマシンのカラーによっては後ろのマシンと一体化してしまうことがありました。
どこからどこまでがそのマシンだか判別しにくかった経験があったので、狙ったマシンにのみピントを合わせて背景のマシンはボケてくれたら見る側も見やすいのかな。


2 レンズ交換、より広角に撮影できることに期待

用途としてジム内での撮影がメインになると思うので、広角に撮影できるといいなと漠然と考えてました。

ビデオカメラのレンズは26mm程度が標準的。
それに対して一眼レフカメラのレンズは10mmとかもあるし多少高くても将来的にいいだろう、と。

ここにナニも知らないカメラ素人に落とし穴があるとも知らずに。。。
それはまた今度くわしくお話しします。


3使えるようになりたかったから

理由と言うほどの理由ではないんですが、ビデオカメラはある程度わかっていたんです。
記録媒体がminiDVというカセットテープの頃につかっていたのですが、HDDになろうとワイプ撮りができようが基本の撮影やズームについてはそんなに変わらないと。

一眼レフカメラもデジタルでない頃にしばらく借りて使っていました。
絞りも露出も知らないし当時は理解できなかったのでオートでパシャパシャ撮るぐらいでした。(もったいない)

今は動画の撮影機能がついたので、改めて一眼レフカメラを勉強し使えるようになりたいと強く思いました。

また今後ビデオカメラをメインで使うコトもあるかもしれません。
しかし、その決断をするときに両者を比較できるよう正しく一眼レフカメラというものを知りたかったというのが理由です。



今回カメラの購入についてはGoサインでしたが、どれを買うのかについては相当悩みました。
知らないもの、わからないものについて今後どこまでのモノが必要かも不透明ですし、一眼レフカメラをチョイスしたのは大きな決断でした。

まだまだ買い足したいモノはあるので、必要そうなモノのご紹介やナゼCanonなのかなどもまたお話ししたいと思います!!