takahiro_fitnessの日記

ボディメイク、YouTube、カメラ機材、フィジーク、ボディビル、パワーリフティング

カネキン×渋谷優輝 スクワット動画【YouTubeまとめ】

こんにちは、タカヒロです。

 

動画で勉強中のパワーリフティングについて、参考になる動画があったのでご紹介。

カネキンさんのチャンネルでたびたびコラボするパワーリフターの渋谷優輝選手とのコラボ動画です。2人でスクワットのセットをこなしながら、スクワットについて質問していく内容になっています。

 

①トレーニングベルトの巻き方(3:08)

渋谷選手は少し骨盤にかかるようにトレーニングベルトを巻くそうです。

そして動作に入る前にお腹側のベルトを下に下げます。

 

下腹部をベルトでしっかり圧迫して、お腹は腹圧をかけたたまった空気で腹筋を抑える、、、ということらいいです。

 

実際にやってみたのですが、腹筋が弱い自分はイマイチ効果を感じられませんでした。

1月からは毎回トレーニング最後は腹筋もしているので、またスクワットの日には試してみたいと思います。

 

②リストラップの巻き方(14:34)

こちらはカンタンで毎回やってます。

1度緩めに巻いたリストラップを反対の手で巻き取ります。

そして再度テンションをかけながら巻くというもの。

 

自分のリストラップは60センチなので普通に巻いてもテンションはかかりますが、今後SBDのスティッフ(固め)や100センチと長いものだとこの方法でないと巻きづらいのかもしれません。

細かいところですが、やってみると手間なくしっかり巻けるのでマネしております♪

 

③スクワットのフォームなど

あまり詳しい解説は出ませんが、

・横から見たときにバーが垂直に動く

 (パワーのロスが少ない)

アゴをあげる過ぎると腹圧が逃げるので、3m先を見るぐらいがいい。

・インターバルは呼吸が整ったら次のセット

・5レップ、5セット

 

渋谷選手はSBDのYouTubeチャンネルにも出ていますし、とてもわかりやすく解説してくれているので本当に助かります!!

動画のリンクも貼っておくので参考にしてください!

 

:
スクワット!日本のトップパワーリフターから学ぶ

 

最後に、タカヒロの近況です。

1月からパワーリフティング向けのトレーニングに切り替えていますが、フォームや内容に迷いがありあまり質のいいトレーニングはできていません。

 

≪メニュー≫

4分割(スクワット&肩、ベンチプレス&三頭、デッドリフト&二頭、3種目)

メイン12セット、補助3種目12セットが目安です。

腹筋は毎回、有酸素は週3回ぐらい

 

ケトジェニックダイエットについては3週間経過して体脂肪量2.5キロ減りました。

2キロは水が抜けただけ、と言われていてなんとも微妙な結果です。

カラダの質感も悪いし、常にカラダが重たいのでとりあえず一旦中止としました。