takahiro_fitnessの日記

ボディメイク、YouTube、カメラ機材、フィジーク、ボディビル、パワーリフティング

Twitterアカウントリンク埋め込み

こんにちは、タカヒロ(@takahirofitness)です!

 

今回はTwitter関係です。

本文中にアカウントのリンクを埋め込みます。

はてなブログでよく見る挨拶文のやつですね。

自分もさっそくマネしました。↑↑

 

では、さっそく簡単なのでサクッと説明します!!

 

下のような英文を入力するのですが、htmlタグと言ってウェブページを表示させるための文字列(命令文・コマンド)になっています。このリンクタグを作ってあげればできます。

 

<a href="https://twitter.com/@から始まるツイッターのユーザー名"target="_blank">リンクする文字</a>

 

自分はユーザー名もリンクする文字も@takahirofitnessで統一しました。

でも例えばリンクする文字をツイッターとかにもできます。

※よかったらフォローお願いします。

f:id:takahiro_fitness:20190104000932j:plain

Twitterのユーザー名

 

それとこういうhtmlタグについてはPCからはHTML編集の画面で入力が必要です。

 

f:id:takahiro_fitness:20190103233100j:plain

PCからタグを入力するときはHTML編集画面に切り替える

 

当たり前なんですけど設定でTwitter連携したからって@入れてユーザー名を入れればいいってもんじゃないんですね。恥ずかしいけど1度試しましたww

絶対同じことしてるヒトいるっしょ。

 

このタグについても混同しやすいので注意が必要ですね。

今回使ったhtmlタグとは別にインスタグラムやツイッターでいうハッシュタグのような見えないタグがYouTubeにもあります。これが検索やSEOに関わってくる部分でブログにもきっとあるんですよね。

なのでhtmlタグと明記するようにします。

 

 

 次回は『本文中にフォローボタンを設置する』

 

↓コレの作り方を解説します。

 

 いつになったら筋トレ記事になるのだろう。。。

気にせず自分の備忘録かねて紹介していきます!!(-_-;)